植栽の植え替えの時期です

植栽の植え替えの時期です

こんにちは 工事部の首藤です

11月に入り肌寒く感じる日が増えて、陽だまりが心地よい季節になってきました。
毎年この時期になると、紅葉の進み具合やツバキの花付きの様子などふと気になり、
季節は変わっているんだなぁ・・・なんてしみじみ思います。

さて、いよいよ弊社が管理させていただいている寺院、霊苑の植栽も夏バージョンから
秋冬バージョンへと植え替えの時期になりました。

花期が長くて、丈夫で、日陰にも耐えて、耐寒性も強くて・・・など植栽する場所
の特性を考慮しながら植栽する花をリストアップしていくのですが、なんと今年は
花の生産者にも台風の被害が出たようで、花の確保が難しいものがいくつかあるようです。

幸い毎回花を納入してくれる担当の方の協力もいただけるので、花の確保に問題はなさそうですが、
台風の被害ってやはり甚大だなぁと実感いたしました。

まだ、植栽リストが確定していないのですが、植え替えの様子など載せていきたいなと思います。
秋の植え替えが終わったら、バラの寒肥とか、植栽手入れがまだまだあります。
きれいな空間作り、頑張ります!

ページトップへ